現在契約しているドメインとサーバー会社から契約更新メールが届いて、もう1年経つの!?正直あっという間だな〜と、だんだん年齢重ねるごとに実感してきました(´Д`;●)

折角の良い機会なので、サーバーの契約内容を見直すことにしたのですが、結構前にロリポップのチカッパプランの容量が120Gになってたんですねー。何気に今まで利用していたロリポプランも50Gになっていることにも気付きませんでしたよ(*´・ω・)

このままロリポプランでもう1年更新しようかなーと思っていたのですが、唯一ロリポプランで1個だけ使えるデータベースはWordpressで使用しているのでどうしようかと。wordpressならマルチサイト化でデータベース1個でも今後複数サイトを作る事は出来るけれども、1サイト1データベースの方が何か問題あった時に比較的スムーズに対処できるのではないか?ましてや、私自身深くデータベースのこと理解している訳でもないし…ということで、ちょっと金額は上がってしまいますがロリポプランからチカッパプランへプラン変更しました。データベース30個も使えるのは嬉しいなぁ!これで色んなサイトを作れるな!(・ω・´*)

ロリポップのサーバーは当たりと外れがあるという評価を見たことがありますが、私が利用しているサーバースペースでは運良く快適にサイトの運営ができていますヾ('∀'o)ノ重くなる可能性の高い18時から23時頃でもサイトの表示が遅いと感じたことがないので特別不満はないですし、むしろマニュアルや利用者さんの情報・解決策が充実している点で、今の私には十分なレンタルサーバーだと思っています(*゚Д゚*)

とまぁ、ここまではロリポップレンタルサーバーに関しての感想になってしまいました。

こっちがメインのお話 ポートフォリオサイトをリニューアル

こっちがメインのお話 ポートフォリオサイトをリニューアル

2年目に入るポートフォリオサイトなのでデザインやコーディングの見直し・モチベーションアップを兼ねてリニューアルしました。またブログも今までJUGEMブログを利用していましたが、新しくwordpressで作ってみたので今後はこっちのブログを更新して行きます(*゚Д゚*)

と言っても基本的に自分の好きなデザインやMac関係、靴やバイクの記事が中心になりますがもし良かったらご覧下さい。

WEBサイト公開当初のデザインこちら

http://akatorii.net/web/portfolio.html

今回リニューアルしたこのサイトは、余分な装飾を一切なくしたシンプルさ、個人的に大好きなミニマルデザインを意識して作ってみました!一応レスポンシブデザインも取り入れてパソコンとスマホのみ実機で確認済みです。

(*´・ω・)あ。因にwindowsパソコン持ってないため、IE系の確認ができていませんが表示崩れなどあったら本当にすみません。
後日時間見つけて会社のパソコンでIEチェックしますんで!

やっぱデザインを一から新しいものにすると自分のモチベーションが変わりますね。次はあれ勉強して取り入れてみよう、とか、こんなwebサービス作ったらおもしろいんじゃないか?などまだそこまで知識ないので作れませんが、なんかこうワクワクしてやってみようという気分になります。

冷めやすい性格ですけどね! (´Д`;●)

コメントを残す