毎年11月の最後の週からは年賀状のデザインを作り始めるのですが、これがなかなか時間かかるんです!

時間かかる原因は古いプリンターを使っているからなんですが、これがまた基本的に単色のデザインにしないと色が正確に出ないという問題がありまして。

そして毎年そのプリンター問題のことを忘れて普通にデザイン作ってプリントしたものを見てから

あぁ。思い出した…
単色のデザインへ作り直しだ(*´・ω・)

というのが毎年の流れ。いい加減プリンターを購入しようか迷うけど年賀状作る時しか使わないんですよね、プリンター。 そんなこんなでだいたい完成予定を12月中旬ぐらい目処にのんびり楽しく作っていこうと思います。

来年の干支は馬なのでキャラクターを考えてみた

来年の干支は馬なのでキャラクターを考えてみた

5年ぶりにペンタブを使ってキャラクターを描いてみました。本当は輪郭部分がもっとでぎざぎざしていて手書き風にしたはずなのですが、縮小したら普通の線になってしまいました(*´・ω・)

年賀状のキャラクター

↑ これが原寸サイズ このぎざぎざ感を縮小時でもだすのが理想。
次はこのキャラクターを微調整して、年賀状全体のデザインを作り込んで行きます!

そうそう。ちなみに今回使ったペンタブ( wacomのintuos4 )は学生時代に購入したもので、専門卒業してから今まで一切使っていませんでした。持っていることすら忘れかけていましたが、ちょっと部屋の掃除してたら出てきたので、久々に使うかーとiMac20inch Mid2007 Mavericksにintuos4のドライバーディスク入れたら、PowerPC用だったらしくインストールできなくてあたふたしてました(´Д`;●)

しょうがないので“ただのペン型のマウス”としてお絵描きをしましたが、さすがに使いづらかった…。プリンターといい、ペンタブといい、新しいのに買い替えるタイミングなのかもしれな… むしろ遅いか…。

コメントを残す