このポートフォリオのロゴ・WEBサイトを約1年ぶりにリニューアルを致しました!

過去のコーディングやデザインを見直したり、新しいことを試すことができる良い機会でもあるので、つい珍しく時間を忘れて集中したりしちゃって気がつけば朝方なんてこともしばしば…。

そんな今回のリニューアルポイントをまとめます。

その1。AKATORIIのロゴ

AKATORII ロゴリニューアル

まず第一にロゴ!

AKA(あか) TORII(とりい) という名前は、私の名字から因んで付けています。
※実名は避けさせてもらいます(*゚Д゚*)

コンセプトを、
・鳥居(とりい)独特の「安定感」をイメージ。
・「鳥居の上に石を乗せると願いが叶う」と言われるイメージ。

=「経験を積み上げ、夢を叶える」と考えて、積み上げて行っても崩れない安定感あるロゴを作りました。

仕事はとても大切ですが、今後は可能な限りプライベートを充実するようにデザインやアートの活動をしていきたいなと。
ウェブだけじゃなくて、TシャツやiPhoneケースのデザイン・アクセサリーなどを作ったり販売なんかもしてみたりとか、楽しそうなことをたくさんやっていきます。

そのマークとしてロゴも使えるようにとおもい新しくしました。

その2。フルスクリーンサイト化へ

フルスクリーンサイト化へ

(」°ロ°)」念願のフルスクリーンサイトですよ!

前々からフルスクリーンのシンプルで見やすいサイトが大好きだったので、次リニューアルするときはこの方向性にしようと決めていました。

トップページで使っている写真は高知県の四万十川。
今年の3月に四国一周旅行に行ってきまして、大自然が心地良すぎるお気に入りの旅行先なのでトップページのイメージ画像として使用しました。

あとは、2点の作品画像がフェードイン・アウトの切り替え表示するようになっています。
ここは、これから新しい作品が完成するごとに増やします(・ω・´*)

ortfolio_page

PORTFOLIOページでは、作品をスクエア状に並べてクリック後にthickboxで拡大表示するようになっています。

その3。ブログもリニューアル

ブログもリニューアル

[ wordpress ] オリジナルテーマを制作。

今までも、これからもライフログをメインとしてブログを更新していきますので、必要最低限の機能とプラグインのみを使用。

唯一、毎記事のアイキャッチ画像はお洒落に見えるようにこっそり力を入れています(*゚Д゚*)

使用プラグイン

  • ・Akismet
  • ・All In One SEO Pack
  • ・Google XML Sitemaps
  • ・WP-PageNavi
  • ・WP Social Bookmarking Light
  • ・WP to Twitter

wordpressはいろいろ試してみたいことが多いので、これらもちょくちょく小さな変更をおこなっていきます。

その4。レスポンシブwebデザイン

レスポンシブwebデザイン対応

前々からいつかやろう、いつか…と先延ばしにしていたレスポンシブ対応をやっと対応致しました。 これでスマートフォンからのアクセスもok(・ω・´*)

と、良いたいところですが、今回レスポンシブ対応させたので画像解像度を通常の2倍にしたことにより、サイトの表示速度低下の影響が多少あります。重すぎてまったく表示されない!ということは今のところないのですが、少しでも軽いサイトを意識したいので追々改善をしていきます。

最後に

はやくも、今年2014年11月からこのポートフォリオサイトも3年目に突入するので、
このタイミングで完成できたことに内心ホッとしています(´∇`;)

これを気に、しっかりブログを更新していく意識を持たなければ…!

コメントを残す