今年もプライベートで1年フルに履き込んだお気に入りのブーツ、Redwing8875と8134のお手入れを行いました。

購入当時は20年間履き続けることを目標にブーツを購入、現在8875は3年6ヶ月、8134は2年を迎えてだんだん良い雰囲気のブーツになってきましたヾ('∀'o)ノ

最初は靴擦れが酷くて“ 大丈夫かな? ”と思っていたのですが、足に馴染んだら、“ ブーツ最高だなぁっ! ”ってぐらい年中季節関係なく履いています(・ω・´*)次は仕事用で長く履ける革靴を買おうかな。

↓ ここから下の写真は、現状のブーツをご覧頂くために一切画加工していません。 ↓

私の基本的なお手入れ

1:ブラッシング
2:オイル塗る
3:12〜24時間、風通しの良いところで陰干し
4:柔らかい布でオイルを拭き取る
5:〆ブラッシング

私はこれを3~4ヶ月おきに行っています。

また1日ブーツを履いた日はブラッシングで埃をおとした後、靴箱に入れずに玄関に放置して靴の湿気を取ることを心がけています。そうすることでブーツが良い状態に保たれ、今後も長く履き続けることができると販売店のスタッフさんに教えてもらいましたヾ('∀'o)ノ 3年以上前に。

あ。ちなみに1ヶ月ごとにオイルを塗りすぎると革がふにゃふにゃしやすくなるらしいです(・ω・´*)

Redwing8875

Redwing8875

一目惚れしてはじめてブーツを購入したのがRedwing8875 ( 3年6ヶ月 ) シワや傷ができはじめてワークブーツの味が出てきました! 革が購入当初より私の足に馴染んだ歩きやすい愛着ある一足。

Redwing8134

Redwing8134

一足目の8875に惚れ込み二足目を購入したRedwing8134 ( 2年 ) なぜか8875より履き込んでる感が出ていますが、これはこれでカッコいい!(・ω・´*)

Redwing8134 ソールの踵部分が凄く磨り減ってる

Redwing8134 ソールの踵部分が凄く磨り減ってる

見事に踵が磨り減ってて歩き方がおかしい証拠…。
フロント側のソールは十分残っているけれど、これでは来年中にソール交換しないといけない状態になりそうですね。

これからも毎年この二足のブーツがどういう風に変化していくのか楽しみです。
来年からもガシガシ履いて行こうと思います!(・ω・´*)

コメントを残す